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アラサー400mスプリンターの挑戦

400mに魅了されたアラサースプリンターのつぶやき集

休養と筋膜リリース

昨日、今日は練習お休みの日。

現時点の練習計画では、1週間で練習を実施する日は4日程度です。

 

3日練習して2日休み、1日だけ追い込んでまた1日休む。

このような流れで練習計画を立てています。

 

 

学生時代は週5〜6日くらい練習していたけど、この歳なので怪我せぬよう少し慎重めの冬期のスタート。

お休みの日を増やした分、身体のケアの時間も増やしました。

 

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テニスボールを使ってゆっくり筋肉をほぐす

今流行の「筋膜リリース」というやつを見よう見まねで実践しています。

 

最近はストレッチポールだったり、筋膜リリース専用ボールだったり、いろんな道具が出ていて気軽に筋膜リリースができると言われていますが、これらも浅い知識で実践してどれほどの効果があるのか、もう少し研究と検証が必要な気はしています。

 

「筋膜リリース」に関してはまだまだ僕も勉強が足りていないところがあるので、今後の研究課題の一つです。

「専用ツールで簡単にセルフ筋膜リリース!」

と大風呂敷広げて宣伝されている昨今ですが、これまでとても難易度の高い専門手技の一つとされていただけに「ほんまかいな…」という気持ちも正直あります。

しかし、なんやかんや言いつつも、気持ちいいので毎日ゴロゴロテニスボールを転がしている私ですw

 

ちなみに、筋膜リリースに関して勉強する際はこちらの書籍が参考になるとか。

アナトミー・トレイン [Web動画付] 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線

アナトミー・トレイン [Web動画付] 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線

 

 

結構良い値段がするので今は買い控えていますが、多くの専門家から評価されている筋膜リリースのバイブル的書籍なんだとか。

来週お給料が入ったら購入する予定。

 

早く読みたい。。。

 

購入して読み込んだらまた紹介したいと思います。