読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー400mスプリンターの挑戦

400mに魅了されたアラサースプリンターのつぶやき集

400mトレーニング論:乳酸を科学する

乳酸は疲労物質ではない! 400mを全力疾走すると、脚に乳酸が溜まって、いわゆる「ケツワレ」状態になりますよね? このケツワレ状態があまりにも苦しいため、ながらく乳酸は「疲労物質」として悪者扱いされてきました。 しかし、最新の研究で、実は乳酸は「…

トレーニングのやる気が起きない時にすべき3つのこと

社会人は辛いよ。。。 練習計画を立てたけど、中々行動に移せない。。。 辛い練習に関してはいまいち1人じゃやる気が起きずサボってしまう。。。 仕事で疲れ果てて、全く練習する気になれない。。。 飲み会続きで練習どころじゃない。。。 時間あるけど、な…

冬期練習はスパイクを履くべき?

今年もあっという間に10月も終わりに近づき、だんだん冬に向かって寒くなってきました。 いよいよ冬期練習本番ですね! これから長い冬を乗り越えて、来年飛躍できるようにガシガシ走り込んでいきたいと思います! ところで皆さん、冬期練習はスパイクを履い…

400m選手にとっての加圧トレーニングの有効性について考察する

400m選手と加圧トレーニング 腕や脚の付け根に専用のベルトを巻いて筋トレを行う加圧トレーニング。 最近はダイエット目的の一般の方にも浸透してきているトレーニングの1つです。 短時間かつ軽い負荷で大きな効果を出せるトレーニングなので、忙しい社会人…

【練習参考動画】バンニーキルク選手のトレーニング

陸上界の新たなスター、ウェイド・バンニーキルク! リオオリンピックでマイケル・ジョンソンの永久不滅と言われた世界記録を破り、43秒03という驚異的な世界記録で金メダルを取った南アフリカ共和国の「ウェイド・バンニーキルク」選手。 日本のテレビでは…

仕事が忙しくて練習できない?じゃあその仕事辞めましょう

毎日残業で大変!練習時間が確保できない! そんな風に感じている社会人の方は多いと思います。 残業がなくとも、仕事終わってからだと精神的に疲れていてモチベーションが上がらないため練習をサボってしまう…ということもよくあるパターンです。 気持ちは…

本日のトレーニング(道路でハードルドリル)

今日はアクティブレストなので軽めの練習。 ジョギングして、ストレッチして、軽めにドリルして… う〜ん、すごく気持ちいい! こういう適度な運動は良いストレス発散になりますね! 自前のハードル持ってないからその辺にあるもので代用してる#training #hur…

日本女子400mの第一人者・千葉麻美選手が引退を表明

とても寂しい!千葉麻美選手が今季限りで引退を表明 日本女子400mの第一人者、千葉麻美(旧姓:丹野)選手が引退を表明しました。 mainichi.jp

インターバルのセット間に全く動かないのは大きな損!?

ここ最近一気に気温が低くなってきて、いよいよ長い長い冬期シーズンが来るんだなという実感が湧いてきましたね。 昨日は仕事が終わってから某競技場で練習を行いました。

実は逆効果!?空腹状態でのトレーニングの危険性を考える

僕達のような社会人の場合、トレーニングを行う時間は仕事を終了してからになる場合がほとんどだと思います。 定時で帰れればそれにこしたことはないですが、なかなか毎回都合よく定時に帰れるわけもなく、結果トレーニングを行う時間がすごく遅くなるという…

休養と筋膜リリース

昨日、今日は練習お休みの日。 現時点の練習計画では、1週間で練習を実施する日は4日程度です。 3日練習して2日休み、1日だけ追い込んでまた1日休む。 このような流れで練習計画を立てています。

健康・スポーツ市場に蔓延るデマ情報

カッコイイ身体が流行の最先端! ここ最近、芸能人がテレビやSNSでボディメイクをしているのに憧れ、筋トレやダイエットにハマる人が多くなってきています。 そのため、トレーニング関連の雑誌やグッズ、サプリメントなども多くの種類が出回るようになってき…

400mに魅了されてしまった男の話

究極の無酸素運動と言われる陸上400m。 この距離を初めて全力で走った人は、みんな口を揃えて 「もう二度と400mなんて走らない」 と言ってしまうほど苛酷な競技である。