アラサー400mスプリンターの挑戦

400mに魅了されたアラサースプリンターのつぶやき集

400mトレーニング論:乳酸を科学する

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乳酸は疲労物質ではない!

400mを全力疾走すると、脚に乳酸が溜まって、いわゆる「ケツワレ」状態になりますよね?

このケツワレ状態があまりにも苦しいため、ながらく乳酸は「疲労物質」として悪者扱いされてきました。

しかし、最新の研究で、実は乳酸は「エネルギー源」ということが判明し、特に400mや800mという競技を行っている選手に関しては、この乳酸とどう付き合っていくかが競技パフォーマンス向上の大きな要因となります。

今回はそんな「ちょっと扱いづらいけど、競技力向上のためにとても大事」な乳酸について、その発生過程や身体の中での利用のされ方について、科学的な目線から解説していきたいと思います。

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トレーニングのやる気が起きない時にすべき3つのこと

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社会人は辛いよ。。。

練習計画を立てたけど、中々行動に移せない。。。

辛い練習に関してはいまいち1人じゃやる気が起きずサボってしまう。。。

仕事で疲れ果てて、全く練習する気になれない。。。

飲み会続きで練習どころじゃない。。。

時間あるけど、なんとなくボーッとしてたら練習する時間がなくなった。。。etc

 

こんな経験のある社会人ランナーは多いのではないでしょうか?

今回はそんな練習へのモチベーションが上がらない人たちのために、全力で練習できるようになるコツを3つ紹介したいと思います!

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冬期練習はスパイクを履くべき?

今年もあっという間に10月も終わりに近づき、だんだん冬に向かって寒くなってきました。

いよいよ冬期練習本番ですね!

これから長い冬を乗り越えて、来年飛躍できるようにガシガシ走り込んでいきたいと思います!

 

ところで皆さん、冬期練習はスパイクを履いて練習を行っていますか?

僕の見た限り、全天候型トラックで練習している人の多くは、シーズン関係なくスパイクで練習しているように思えます。

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400m選手にとっての加圧トレーニングの有効性について考察する

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400m選手と加圧トレーニング

腕や脚の付け根に専用のベルトを巻いて筋トレを行う加圧トレーニング。

最近はダイエット目的の一般の方にも浸透してきているトレーニングの1つです。

短時間かつ軽い負荷で大きな効果を出せるトレーニングなので、忙しい社会人の方に特に人気を博しています。

今回はこの加圧トレーニングが400m選手にとってどれだけ有効性があるか考察していきたいと思います。

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【練習参考動画】バンニーキルク選手のトレーニング

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陸上界の新たなスター、ウェイド・バンニーキルク!

リオオリンピックでマイケル・ジョンソンの永久不滅と言われた世界記録を破り、43秒03という驚異的な世界記録で金メダルを取った南アフリカ共和国の「ウェイド・バンニーキルク」選手。

日本のテレビではあまり大きく取り上げられませんでしたが、陸上関係者(特に400mスプリンターの皆さん)の間では、まさに衝撃的ニュースとなりました。

個人的にはウサイン・ボルト選手の9秒58並に衝撃の記録だったと感じているのですが、いかがでしょうか?

これだけの記録を出した選手なので、皆さんも彼がどのような練習をしているかは気になりますよね?

本日はそんなバンニーキルク選手の練習風景の動画を発見したので、紹介と解説を行いたいと思います。

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仕事が忙しくて練習できない?じゃあその仕事辞めましょう

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毎日残業で大変!練習時間が確保できない!

そんな風に感じている社会人の方は多いと思います。

残業がなくとも、仕事終わってからだと精神的に疲れていてモチベーションが上がらないため練習をサボってしまう…ということもよくあるパターンです。

気持ちは非常にわかります。

僕も昔勤めていた会社では「終電が定時」と言っていたくらい忙しく、徹夜で仕事することも多かったため、正直練習どころではなかったです。

案件が落ち着いて定時で帰れる日ができたとしても、精神的にも肉体的にも疲弊しきってしまっていて、空き時間に練習など全くする気になれませんでした。

 

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本日のトレーニング(道路でハードルドリル)

今日はアクティブレストなので軽めの練習。

ジョギングして、ストレッチして、軽めにドリルして…

う〜ん、すごく気持ちいい!

こういう適度な運動は良いストレス発散になりますね!

 

自前のハードル持ってないからその辺にあるもので代用してる#training #hurdles #sprint #道路トレーニング

 

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